« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

ロールパン

今日はロールパンを作ってみましたhappy01

Dscn2345

お昼の1時過ぎから作り始めて、最後が焼き上がったのが4時半。
昨日のクロワッサンよりも時間がかからず、手間もそこまでかからなかったので
お友達が来る時でも作れそうですnotes

Dscn2350

プレーン
美己登の好きな板チョコを入れこんだもの
愛登の好きなチーズを入れ込んだもの
の3種類flair(写真上がチョコ 下がチーズです。プレーンはあえて載せてませんsweat01

Dscn2354

美己登はもちろんチョコcute

Dscn2343

愛登はチーズを喜んで食べてくれましたsmile

ringonoki2号店!!

本日 イオンモール筑紫野のパワコンストリート内にringonoki2号店がOPENしましたnotes

愛登の病気のことやら、美己登の幼稚園入園もあるので
私はまだ出店していないのですが、のんちゃんの作品が置いてありますsmile

20100227_1421569

本店とは違い、作家さんごとに棚はなく、種類ごとに並べられ、
かなり可愛くレイアウトされてるみたいですshine

写真の真ん中のちょい左にある、ポットカバーはノンちゃんの作品flair(多分coldsweats01

お近くの方は是非、お立寄くださいhappy01heart04

2010/02/27

クロワッサン

今日は朝からクロワッサン作りに挑戦wink

朝9時から仕込み始め、生地が出来たらのばして、バターを間に挟んでまたのばして寝かせて・・・
を何度も繰り返し、完成したのは午後3時過ぎsweat02

完成したのがコレshine
Dscn2328

Dscn2332

見た目もなかなかイイ感じでしょheart04
外はサクサク、中はしっとりで好評でしたscissors
一回にできるのは12個なので、次作るかどうかまだ未定ですが、
作ってみたかったのでママ的には満足ですsmile

2010/02/26

インフル再び。。。

美己登が新型インフルエンザに感染、発熱してからちょうど一週間。
愛登はうつらなかったなと安心していたら
今朝方 なんだか頭が熱いsweat01
でも冷え性なので体や足は普通。

とりあえず測ってみると 38.8℃ sad

慌てて坐薬を入れると眠ってくれたので、様子を見てみることに。
2時間ほどすると37.3℃まで下がり、食欲もいつもよりある感じ。
昨日ちょっと雨に濡れちゃったし、遊び疲れたからかなと思ったのですが
坐薬も切れたので、念のため小児科へhospital

そして、念のためインフルエンザの検査をしてみると。。。
くっきり陽性crying
愛登の紫斑病の時も、先週の美己登のインフルエンザの時も
”念のため” がいつも念のためになっていなかったこともあって、先生も苦笑いcoldsweats01

薬を飲ませるのに苦労しそうですが、何とかしっかり治してあげなければ!!
後は、この影響で血小板の数値が低くならないことだけを祈るばかり。

今日は幼稚園の制服や用品の販売だったのですが、もちろん行くことはできずweep
昨日はお友達の蓮くん純くん兄弟が入園グッズの材料を買いに行った帰りに寄ってくれて
今日はママと一緒に制作にかかる予定だったのにそれもキャンセルsweat02
またしばらくは引きこもりですgawk

幸いなことに蓮くん純くん兄弟は新型に感染済みとのこと。
今回は少しほっとしましたconfident

2010/02/25

血液検査 2/24

一週間ぶりの血液検査に行ってきましたhospital

新しい紫斑も出来ていなかったし、最近一段と良く食べ、良く寝ていたので
かなりの期待をして結果を待っていると。。。

数値は2万1000crying

前回より1万以上下がっていましたsweat02

先生の話では、ひと月で血液製剤の効果がなくなってくるとのこと。
初めて投与したのが1月27日だったので、もうすぐひと月。
ひと月後に再度投与する人もいれば、しないまま数値が上がる人もいると。。。
次は一週間後ではなく来週の火曜日。
数値が上がってくれてたら良いけどなぁsad

ちなみに、数値が低いままだと紫斑も出なくなるようなんです。
特別効果のある食事もないとのこと。
ただただ、検査をして結果を待つしかないのですthink

2010/02/23

ナフキン

美己登用のナフキンも追加で3種類作成。

Dscn2307

カエルと車とチェックflair

Dscn2308

またも無理矢理買わされたウルトラマンの怪獣sweat02
コレに合う布をと選んでいると、美己登がこのチェックを指定。
え〜〜〜〜〜と思ったのですが、合わせてみるとイイ感じでしたcoldsweats01

Dscn2310

名前を消しゴムハンコで掘ってみたのですが使うかどうか悩んでますcoldsweats01
ひらがな難しいsweat01

巾着

巾着袋を2パターンで作ってみましたshine

Dscn2305

車とクローバーの柄で2サイズ。

Dscn2306

大きめの巾着は車のみ。

Dscn2304

お弁当袋は2種類。

前回納品したものは、納品後終日で売れたとの連絡があったのですが
なかなか作る時間がなく。。。
作っても納品するのはいつになるのやらcoldsweats01

愛登がインフルエンザにならなければ週末あたり納品に行けるかな〜

2010/02/22

ピザ〜

お昼にピザを作りましたsmile

Dscn2288

具材はシンプルにベーコンとチーズshine

Dscn2299

Dscn2290

思った以上に美味しくてハマってしまいそうですsmile

シャボン玉

昨日の朝には37℃まで熱が下がった美己登。
昼過ぎには36.3℃まで下がり元気いっぱいdash

でも外に出る訳にはいかないので、夕方少しだけベランダでシャボン玉catface

Dsc_0008


Dsc_0009

愛登にとっては初めてのシャボン玉。
最初はびっくりしてましたが

Dsc_0019

慣れてくると捕まえようと一生懸命wink

Dsc_0014

少しは気分転換できたかなnotes

ホームベーカリー

パン好きの愛登の為に、前から欲しいと思っていたホームベーカリー
とうとう買っちゃいましたhappy01

Dsc_0007

そして昨日の朝は早速食パン作りbread

Dsc_0001

1.5斤のタイプを買ったので、こんなに大きい食パンができましたnotes

Dsc_0003

もちろん一番喜んだのはこの人up
トーストしただけで、美味しくいただけちゃいましたwink
次は何を作ろかなsmile

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お友達のブログ

  • goodyな毎日
    同じマンションのみやみなママのブログ ベビーマッサージ教室等を開いています。
  • Peacock Cafe
    一緒にringonokiに出店していたママのブログ
  • ringonoki
    手づくり作品を置かせていただいてるお店です。
  • ぎゃらりぃ雑貨 にじの箱
    お友達 なぎさちゃんのブログ。 10月1日にネイルとハンドメイド作品の委託販売の雑貨のお店をオープンしました。 まだまだ作家さん募集中です☆
  • みみまんのお気楽日記
    旦那サマのお気楽日記です。
  • ナナさんの足あと
    元同僚のお姉様のブログ 鹿児島のお店がいろいろ載ってます。
  • メタボ夫婦の毎日の食卓
    学生時代の友人のブログ ヨダレの出そうな豪華な料理の数々です。
  • 今日のりれいつばめ
    義理のお姉様のブログ みこまなの従兄弟 つばめちゃん りれいくん の成長の記録です。
  • 凪 時々 パウダー
    学生時代からの友人のブログ ウェイクボードやスノーボードが趣味な彼女。 1歳の男の子の子育ても頑張るパワフル母ちゃんです☆
  • 遠藤彰弘オフィシャルブログ
    中学の同級生のブログ 元Jリーガーで引退後もいろいろ活動しているようです。