« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/21

インフル。。。

一難去って。。。もういくつ難があったのかすら数えたくもありませんが
今度は美己登がインフルエンザになってしまいましたsweat02

昨日 みやちゃん家から帰宅してしばらくしてから咳。
少しだったので普通に過ごしていたのですが、夜中から熱が上がり始め
朝には39.2℃。。
夜中に何度か起きた時にいつもと様子が違った気がしたのもあって
朝一で小児科へhospital

『喉が腫れているからね。一応インフルエンザの検査もしておきますか?』
と言われ検査をしてみると。
『お母さん インフルエンザですね』
とあっさり。。。

タミフルを処方され、食欲はあるようだったので少し食べさせてから飲ませ布団へ。
飲んでしばらくは時々うなされる感じで熟睡できないようでしたが、
その後はぐっすりsleepy そして夕方ひょこっと起きてきてチョコとプリンを完食。
夕飯のうどんも思ったよりは食べてくれて、おしゃべりもいつもの調子に戻ってきた感じ。
夜中が不安ですが、朝よりは大分良くなったようです。

美己登インフルで心配なのが愛登への感染。
一応、主治医の先生に連絡をしてみましたが、インフルになることによって
血小板の数値が下がる人もいれば、上がる人もいるので何とも言えないと。。。
とにかく出来ることは熱が出たらすぐに受診することのようです。
最近食べるようになってはきましたが、まだまだ体力はないので
気を引き締めて診て行かなくては!!

それにしても、いったいどこで貰ってきたんだか。。
火曜日の体験入園か木曜の3歳児健診か。。
他のお友達にうつしてないかが気がかりですweep

みやちゃん家

昨日は午後からみやみなママからお誘いがあっておじゃますることにhappy01

最近、愛登の入院の件があるので、なかなか予定が立てられない私たちdespair
なので、突然のお誘いがとっても嬉しいのですheart02

2時くらいにお邪魔したのですが、弟のみなくんは珍しくお昼寝中sleepy
他3人がどれだけ騒いでも全く起きることなく、帰る1時間ほど前まで熟睡wink
みやちゃんと美己登はみなくんが居なくて、なんだかいつもと調子が違ったのか、
最初は別々に遊び、少し絡みながらもおとなしめ。。

・・・でみなくんが起きると
Dscn2285
いつものコレ(コルクマットの端っこ)で遊び始めましたdash

Dscn2284
怪獣(美己登)にやられそうな愛登を守るみやちゃんtulip

ひとしきり遊んだ後はこ〜んな感じでまったりされておりましたcatface
Dscn2286


Dscn2287

2010/02/18

3歳児健診

今日は午後から美己登の3歳児健診shine

美己登と同じ日に同じ病院で産まれた玲那ちゃんと一緒に行ってきましたdash

身長 99.4㎝ 体重17.1kg
尿検査も 歯も 発育も 特に異常なし。
身長も体重も発育曲線からはみ出てるけどねcoldsweats01

気になっていた受け口のことは、まだ成長を見て行かないと
判断できないようで、小児歯科のかかりつけを早めに見つけるのがいいでしょうとのアドバイス。
なるべくなら矯正はさせたくないかな。。
ちなみにママは『お金がかかるから矯正できないからね』
と言われて自力で治しましたbleah 程度が軽かったのかも。
愛登は美己登より怪しいから、2人同時に連れて行くかな。。。

血液検査 2/17

昨日 検査に行ってきましたhospital

結果は3万3000
数値は決して高い方ではないのですが、治療する値ではないとのことconfident
結果を聞いてとりあえずほっとしました。

今回は、入院になった時のことも考えて、パパのお父さんお母さん(かいさんとれいこばあちゃん)
が前日夕方から福岡入り。
病院までも送り迎えしてもらいました。
鹿児島に帰って治療できるか、先生に確認をしたのですが、数値次第とのこと。
あまりに低すぎると、移動時に事故等で怪我をしたりするのが一番危険なんだそうです。

これからも週一回は検査をして、結果次第では入院して治療。
移動に危険が伴うのであれば、美己登は一時的に保育園に預ける方法が一番良いのかな。
と今夫婦で話し合っているところです。
なんとかして家族で乗り切らなきゃsweat01

2010/02/15

手作りパン

昨日はいっくんママからもチョコが届きましたhappy02

Dscn2281

ケースも可愛いのですが、中のチョコクッキーもウルトラマンや怪獣達の姿になってて
食べるの勿体ないくらいでしたshine

そして愛登には手作りのスイート食パンbread

Dscn2280

パン好きの愛登の為に作ってくれたんですlovely
結構厚みがあったのですが、半分以上完食でしたsmile

いっくんママありがとうheart04

手作りチョコ

昨日はバレンタインheart02

大好きなみやちゃんが夕方手作りチョコを持ってきてくれましたnotes
ママとパパにあげるチョコを手作りしてたら
『ことにもあげる』って言ってくれたそうなんですlovely

Dscn2274

そしていただいたのがこれup

せっかくなのであがってもらっちゃいましたcatface

Dsc_0016

4人で仲良く アンパンマンパソコンcute

Dsc_0019

愛登が触ろうとすると怒るのに、みやちゃんには『いいよいいよ』ってwink
久々の再会で 2人は一段とラブラブでしたheart04

Dscn2276

チョコを持って嬉しそうsmile

Dscn2278

食べてる時も幸せそうでしたよclover
思い出しながら食べてたのかなdelicious
3歳で本命チョコを貰えるなんて幸せ者だね〜

ママもみやみなママと久しぶりに話せて楽しかったですhappy01
ありがとうheart02

記念写真と餅踏み

昨日は愛登の1歳と美己登の3歳の記念写真を撮りに行きましたcamerashine

せっかくなので、2人とも洋装・和装の両方の衣装を借りて。
和装の方はツーショットの写真も撮りました。

愛登がママからなかなか離れる事ができなかったので、かなり苦労しましたが
なかなか良い写真ができましたよnotes
美己登はシンケンジャーの影響で、和装の時に、目に力を入れちゃってましたが
スタッフさんに笑わされて笑顔になってたし。
出来上がるのは28日。楽しみですheart04


そして帰ってきてから 餅踏み
Dsc_0009

近くの山月堂で作ってもらったのですが、つきたてで とても柔らかかったですhappy01

Dsc_0004

並べたのはこの7つ。 この中で選んだのは。。。

Dsc_0011

upコレでしたshine
美己登以上に車が好きで、選ばせる前から、車の方に行こう行こうとしていたので
多分そうだろうな〜と思っていたのですが
案の定 他のには目もくれず、行っちゃいましたdash
隣にいたガンダムは倒されたけどねsmile

美己登の時も同じ物を並べたのですが、美己登が持ってきたのは
その筆でガンダムを倒してくれたんですよねbleah
餅の近くから離れようとしなかったので、筆よりも餅が良かったのかもしれませんけどcoldsweats01

2010/02/14

運転手〜

美己登さん 病院帰りに寄ったダイエーのゲームセンターで運転手catface

P1000712

写真では伝わりにくいのですが、片手でハンドルをくるくるtyphoon
パパの真似してるんだろうな〜


昨日は検査に美己登も連れて3人で行ったのですが、
美己登が居てくれたおかげで、そこまで気持ちが沈まずにすみましたconfident


ちなみに コレ無賃乗車coldsweats01
小さい頃から 動くと怖がるので・・・
少しハンドル回しただけで 満足したようでご機嫌でしたnotes

入園用

病院の帰り 美己登の入園用に靴を買ってきましたshoe

今履いている靴が17㎝で靴底を合わせるとなんかジャストっぽい感じで
最近 また大きくなったな〜と思っていたので、測ってみると
靴下を履いて ちょうど17㎝ foot

Dscn2270

いろいろ勧めてみた中で 美己登が気に入って離さなかったのがコレup
確かにカッコいいshine でも白。。。
汚すのは構わないのですが、あまりにも汚くなってしまうと、見た目がcoldsweats01
なので 汚れ対策の為に防水スプレーも購入。
この靴はちょっと幅広で大きめの作りだったので、17㎝で大丈夫でしたwink

Dscn2272

そして上履き。
17㎝を履かせてみると、ピッタリshine
あまりにもピッタリすぎて すぐきつくなりそうなので
こちらは18㎝を購入しましたcoldsweats01
色はママの好みで 緑 ですclover

外履き用の靴は 本当に気に入ったようで、何度も履いて喜んでいましたhappy02

血液検査 2/13

昨日は一週間ぶりの検査。
先週一週間は、斑点も出ず、特に変わった様子もなかったので、
きっと数値があがっているだろうと、とっても気楽な気持ちで行ったのですが。。。

結果は 2万4000 weep

一週間前よりも3万も数値が減少。
一週間 間をあけるのは、心配なので水曜にまた来てくださいと言われました。
水曜数値が低ければ再度入院して薬の投与になるので、入院の準備も一応してきてくださいとsweat02

半年くらいかけて ゆっくり治っていく病気なのでと先生は不安な顔を見せることなくおっしゃるので
もちろん その言葉は信じられるのですが、テンションは下がりますdespair

入院となると、美己登をどうするかというのが一番の問題。
保育園に預ける 実家(鹿児島)近くの病院に転院して治療する 美己登だけ実家にあずける ・・・
同じマンションのお友達のママが預かってくれると言ってくれているのですが、
お願いするのは、やはり気がひけますbearing
うちの子 かなり手がかかるのでsweat01
また繰り返す可能性もあるし。。。
どの方法が美己登にとって良いのか。最善の方法を考えねばbearing

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お友達のブログ

  • goodyな毎日
    同じマンションのみやみなママのブログ ベビーマッサージ教室等を開いています。
  • Peacock Cafe
    一緒にringonokiに出店していたママのブログ
  • ringonoki
    手づくり作品を置かせていただいてるお店です。
  • ぎゃらりぃ雑貨 にじの箱
    お友達 なぎさちゃんのブログ。 10月1日にネイルとハンドメイド作品の委託販売の雑貨のお店をオープンしました。 まだまだ作家さん募集中です☆
  • みみまんのお気楽日記
    旦那サマのお気楽日記です。
  • ナナさんの足あと
    元同僚のお姉様のブログ 鹿児島のお店がいろいろ載ってます。
  • メタボ夫婦の毎日の食卓
    学生時代の友人のブログ ヨダレの出そうな豪華な料理の数々です。
  • 今日のりれいつばめ
    義理のお姉様のブログ みこまなの従兄弟 つばめちゃん りれいくん の成長の記録です。
  • 凪 時々 パウダー
    学生時代からの友人のブログ ウェイクボードやスノーボードが趣味な彼女。 1歳の男の子の子育ても頑張るパワフル母ちゃんです☆
  • 遠藤彰弘オフィシャルブログ
    中学の同級生のブログ 元Jリーガーで引退後もいろいろ活動しているようです。