« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/18

スプーン☆

下の子は何でも早いと聞いていましたが
愛登 スプーンも使えるようになってきましたwink

Nec_0005

一生懸命 狙いを定めてup

Nec_0008

大好きなコーンフレークを口にdelicious

ほめると またまた喜んでしようとするんですよね。
こぼす確率もかなり高いけど、
美己登が食べられるようになったのは確か里帰り中だったような。。。。

トイレにも行きたがるし、うがいも出来るようになったし、
出掛けるときは靴を履こうとし、
外から帰ると腕まくりして洗面所に行くcatface
言葉もかなり理解しているようです。
今度は何が出来るようになるかなheart02

☆おでこの痣はテーブルでぶつけちゃったんです。
痛々しくてすみませんsweat01

2010/04/16

蓮くん純くん

この日は園が終わってから 蓮くん純くん兄弟が遊びに来てくれましたnotes

園が始まっても、クラスが違うしバスも違うので
園では会えていなかったようで、
最初からテンション高く遊んでましたupup

Nec_0001


Nec_0002

愛登もちゃっかり変身ベルトを着けちゃってご機嫌wink
美己登が着けてるのは、電王のベルトですscissors

園が始まってからお友達とはなかなか遊べなかったので
少しリフレッシュできたかなsmile

楽しかったよ☆

今日は美己登の口から初めて
『ようちえん たのしかった』
との言葉がでましたhappy01

大親友でクラス離れちゃったいっくんと会って
少し遊んだらしいんですnotes

同じマンションなのでバスでの行き帰りは一緒だけど
園ではなかなか会えなかったみたいなので
嬉しかったのかな。

前の日はトイレで会ったとは言ってたけど。

『明日明後日はお休みだよ。どこに行きたい?』
と尋ねると
『ようちえん』
と答えるくらいnote

やっぱり友達の存在は大きいのかな。

月曜からはお昼を食べて帰ってきます。
休み明けだし、本人にとっては かなりの試練sweat02
乗り越えてくれますようにconfident

涙 涙。。。

今朝 美己登 泣かずにバスに乗れましたweepsweat01

いつもなら一列に並んだ時点で泣いてたのに
今日は泣く気配もなく、先生におはようございますの挨拶もでき
ちゃんと順番通り 年長さんのお姉ちゃんの後をついて
歩いてバスに乗り込んだのですhappy02

毎日 泣きじゃくりながら 抱きかかえて連れて行かれていたので
自分で階段登ってバスに乗って行く姿を見るのは初めてshine
見ながら涙を抑えることができませんでしたsweat02

バスに乗ってからも、何度か目を合わせましたが
その度に、『うん』『うん』って うなずき
『頑張ってくるよ』と言ってるみたいbearing

一緒のバスのママからも『泣かなかったね〜』って
ホントに嬉しかったです。

今日は帰ってきたら いっぱい”ギュ”ってしてあげたいと思いますheart02

トイレ

かなり言葉を理解してきた愛登。

先日
 『まな うんちは??』
と尋ねると

廊下に続くドアを開けるように催促。
『どこいくの?ママを連れてって』
と言うと手を取りトコトコ歩き出し
辿り着いたところはトイレtoilet

時々補助便座に座らせたりしているし
美己登がしているのを見ているせいかな。
二番目は教えなくても、見て覚えてくれるんだなと改めて実感。

せっかくなので、座らせてみましたhappy01

Nec_0010

まだ 出来たことは一度もないけど、
そのうち まぐれで出来る日がくるかな。
お風呂で立って出来たこともあるしね。

気長に見守っていきたいと思いますnotes

ダンスダンス♪

最近 テレビに興味が出てきた愛登。

教育テレビで歌が流れ始めると手を振り、屈伸をしたりして
ノリノリで踊りだしますnotes

Dscn2606


Dscn2607


Dscn2608

美己登も一緒になって踊って楽しそうhappy01

2人とも音楽大好きなのね。パパに似てheart04

園から帰ってくると、2人で仲良く遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
少し離れる時間があるだけで違うのかな。
これも成長なんだなと感じてます。


★テレビに近すぎるけど、この時だけは許してあげましたbleah

2010/04/15

泣いてます。

今日で登園3日目。
家を出る時に泣くことはないのですが、
バス停に着き、バスが見えてくるとギャ〜ギャ〜泣き出し
そのまま先生に抱っこされ、バスに乗せられる日々が続いていますbearingsweat01

帰ってきても
『ようちえん おもしろくない』と。。。
ただ、出席シールを貼るのが楽しいみたいで、
帰宅すると真っ先に見せてくれますheart04
愛登にも『おにいちゃんがはったんだよ』と教えてあげたりnotes
『あしたは おだんごのシールをはるんだよ』って教えてくれたりshine

今日は『にんじんは にんにんにんnotes』と突然歌いだし
私も初めて聞く歌だったので、『ようちえんでうたったの?』
と聞くと嬉しそうに歌ってくれましたhappy01
元々、歌は好きでよく歌っていたので、
好きなことをしていくうちに
少しずつ幼稚園を好きになっていってくれたらいいなって思ってます。


そしてお昼過ぎに担任の先生から 初めてお電話がtelephone
バスの引率の先生から
「みことくん今日 絵本投げたりして大変やったとよ〜」
と言われていたので、その件かなと思っていたら
少し鼻血が出たので その後どうだったかなと思いまして。。とのこと。
鼻の周りに血の跡があったので、本人に聞いて出たのは知っていたのですが
その後は特に大丈夫だったので その旨を伝えると

「泣かなくなってきましたよ」と。

最初は園に着いても泣いていたようなのですが
今日はバスを降りてくる時、涙は浮かべてるけど泣かずに
靴もちゃんと履き替えて、シール帳を出し、
『ここにはるんだよね』と言いながらシールを貼っていたというのですweep

ちょこちょこ質問して、本人から園であったことを聞き出してはいましたが、
知らなかった園での様子が分かって ホントに嬉しかったです。
1人で頑張ってるんだね☆

絵本を投げたりした件も、私の方で注意はしましたが
園の方でも指導して行きますのでと優しく言ってくださってconfident
明日、園に行ったら『ごめんね』って言うと約束をしました。

明日で今週は最後。土日はいっぱい遊ぼうねnotes

2010/04/13

初登園☆

入園式も無事に終え、今日が初登園happy01

園はマンションから近いのですが、愛登もいるのでバスで通園bus
8時過ぎに家を出てマンション下のバス乗り場へdash

バス乗り場まではバスに乗れるのが楽しみだったのか 泣くこともなかったのですが、
バスが来て、いざ乗るって時にぎゃ〜ぎゃ〜泣き出し
先生に抱きかかえられながら連れ去られ。。。
出発しても泣き続けていましたcrying
(泣いていたのは美己登一人。。)
ママもそれを見てうるうるでしたが、
笑顔で送り出してくださいと言われたいたのでなんとか我慢bearingsweat01
愛登とともに帰宅しました。

美己登のいなくなった我が家は愛登もすぐに寝てしまい かなり静かcoldsweats01
今週いっぱいならし保育なので、11時過ぎには降園。
なんだか落ち着かないまま家事をすませ、お迎えの時間がきちゃいましたsweat02

泣いて帰ってくるかなと思っていたら
バスから降りてくる時は泣くこともなく、
何故かかしこまった感じthink
家に帰り着くまでにいろいろ話をしたのですが
質問に対する答えは『ハイ!!』とお利口な返事ばかりshine
でも、家に一歩入った途端にいつもの口調smile
『トイレも立って出来たよ』
とか、
『シールを貼ったんだよ』
など、幼稚園であった出来事をいろいろ話してくれましたnotes

『明日も幼稚園行こうね☆』
と尋ねると
『うん。ママも一緒にね』
と。。。
明日も泣きながら連れ去られることになるのかなcoldsweats01
しばらくこんな朝が続きそうですsweat02

起きて〜


入園式の日、お昼寝から起きた2人happy01
一緒に寝ていたパパを2人で起こし始めましたshine

美己登も愛登に起こされたんですけどねwink

祝☆

お昼過ぎに入園式は終わったので、
一旦家に帰ってから お約束のお寿司屋さんへfish

美己登はまぐろを中心にエビや茶碗蒸しなど、いつも以上に食べ、
愛登はハンバーグやお好み焼きの乗ったお寿司の具と唐揚げを
”これでもか”ってほど、口に入れてましたcoldsweats01

2人とも満腹だったようで帰りの車で熟睡sleepy
そのまま夕方まで眠り続けました(パパもねwink
初めての環境や明日からの不安で疲れたんだろうな〜


そして夕飯は大好きな唐揚げrestaurant(まなはお昼も食べたけどcoldsweats01
夕飯後はお祝いのケーキbirthday
ちょっと小さめだけど、満足できたようですdelicious

Dsc_0009

Dsc_0005


Dsc_0006

最近見てハマっている仮面ライダー電王の影響sweat01
駅長さんの真似らしいですbullettrain

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

お友達のブログ

  • goodyな毎日
    同じマンションのみやみなママのブログ ベビーマッサージ教室等を開いています。
  • Peacock Cafe
    一緒にringonokiに出店していたママのブログ
  • ringonoki
    手づくり作品を置かせていただいてるお店です。
  • ぎゃらりぃ雑貨 にじの箱
    お友達 なぎさちゃんのブログ。 10月1日にネイルとハンドメイド作品の委託販売の雑貨のお店をオープンしました。 まだまだ作家さん募集中です☆
  • みみまんのお気楽日記
    旦那サマのお気楽日記です。
  • ナナさんの足あと
    元同僚のお姉様のブログ 鹿児島のお店がいろいろ載ってます。
  • メタボ夫婦の毎日の食卓
    学生時代の友人のブログ ヨダレの出そうな豪華な料理の数々です。
  • 今日のりれいつばめ
    義理のお姉様のブログ みこまなの従兄弟 つばめちゃん りれいくん の成長の記録です。
  • 凪 時々 パウダー
    学生時代からの友人のブログ ウェイクボードやスノーボードが趣味な彼女。 1歳の男の子の子育ても頑張るパワフル母ちゃんです☆
  • 遠藤彰弘オフィシャルブログ
    中学の同級生のブログ 元Jリーガーで引退後もいろいろ活動しているようです。